Information

展覧会・その他活動情報
次回の個展は2017年9月8日〜22日(Gallery Suchi)開催予定です。
石居麻耶個展(仮)
​Gallery Suchi( 株式会社 ギャラリー須知 )
火ー土曜日 11:00ー19:00 (休廊=日•月•祝日)
〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町2-17-13 第二井上ビル2F
2F, Dai-Ni Inoue Bldg, 2-17-13 Nihonbashi-kayabacho,
Chuo-ku Tokyo, 103-0025 Japan
tel / fax 03-6661-6393
http://www.gallerysuchi.com
e-mail: info@gallerysuchi.com

進捗状況
現在、10月刊行予定の文庫本表紙装画を1点担当・制作中です。
鯨統一郎さんの『猿蟹 saru・kani』の表紙装画を担当致しました。
STORY BOX (小学館)連載小説、黒野伸一さんの
『国会議員基礎テスト』の扉絵、最終回を迎えました。

イラスト・本の表紙装画等の制作は個展作品と並行して制作しております。
恐縮ですが、早め(2か月くらい前)にご連絡頂けますと助かります。
ご依頼に誠実に答えて制作出来るようにと思っておりますが、
個展等展覧会のスケジュールによっては、
対応が難しいときもあることをご了承下さい。
作品の雰囲気はMAYA ISHII's websiteでご確認頂ければ幸いです。
過去の仕事の作品も掲載しておりますので、よろしくお願い致します。
既存の作品の使用につきましても、
まずはメールにてご連絡よろしくお願い致します。

2016年12月15日

高嶋哲夫 『電王』


高嶋哲夫さんの『電王』(幻冬舎)の表紙装画を担当させて頂きました。

私は将棋に関しては全く詳しくないので、
今回の表紙装画はどういうものが描けるかなと心配な面もあったのですが、
作品の登場人物の心模様やストーリーの魅力が大きかったので、
出来るだけそれらが伝わるようにと思い、描かせて頂き、
このような表紙装画になりました。

内容紹介
7冠最強棋士vs.世界的AI研究者
お前がいるから、ここまで来れた――。
2人の絆が生んだ世紀の一戦の幕が上がる!

虚弱体質で寝込みがちだった相場俊之。極貧の母子家庭に育った取海創。級友に除け者扱いされる8歳の2人を結びつけ、救ったのが将棋だった。生活苦から抜け出すために勝負に心血を注いでいく取海につられ、相場も棋力を驚異的に向上させて、同時期に奨励会に入会。そして12歳で迎えた三段リーグ、最終戦で2人は激突した。取海が辛勝して最年少プロになり、惜敗した相場は棋界から去った――。20年後、全7タイトルを保持する取海はトップ棋士として初めて将棋ソフトと対局する。将棋界の威信を懸けた一戦。対戦相手は、人工知能研究で世界から注目を浴びる、かつてのライバルだった。

著者について
●高嶋哲夫
1949年、岡山県玉野市生まれ。1994年「メルト・ダウン」で第1回小説現代推理新人賞、1999年、「イントゥルーダー」で第16回サントリーミステリー大賞・読者賞を受賞。他の著書に『ダ-ティ-・ユ-』『ミッドナイトイ-グル』『M8』『Tsunami』『東京大洪水』『風をつかまえて』『乱神』『衆愚の果て』『首都感染』『首都崩壊』『富士山噴火』『浮遊』『日本核武装』など多数。


電王 -
電王 -
posted by mayaishii at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Cover-page illustration | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

はらだみずき 『名もなき風たち サッカーボーイズU-16』


はらだみずきさんの『名もなき風たち サッカーボーイズU-16』の表紙装画を担当させて頂きました。


サッカーを通して、サッカーがつなぐ人と人との間で、
主人公が成長してゆく様子が爽やかに吹く風のように描かれています。


風は目に見えないけれど、でも確かにそこに吹いていた。
少年たちの姿が心の中を駆けてゆく。
風の色は空の青と共にあるのかなと、そんな読後感が響き続けています。


内容紹介
無名の高校生16歳、リアル青春サッカー小説。

2011年、高校生になった武井遼介は、関東の強豪サッカー部に入部する。東日本大震災から1ヶ月、ふつうにサッカーができる現状に葛藤を抱きながら、遼介は新入部員約50名でスタートした部活に励む。しかし、全国大会を視野に入れたレベルの高い部内では、1年生チームの中ですらポジションを確保できずにいた。やがて1年生は2チームに分裂し、紅白戦が開催されることに。勝敗によって両チームの選手を入れ替えるサッカー版“大富豪”という特殊ルールで、遼介はチーム内での立場を思い知らされ、夏の1年生大会、ルーキーズ杯へと向かう――。

著者について
●はらだ みずき:千葉県生まれ。2006年『サッカーボーイズ 再会のグラウンド』でデビュー。「サッカーボーイズ」シリーズは、『サッカーボーイズ 13歳 雨上がりのグラウンド』『サッカーボーイズ 14歳 蝉時雨のグラウンド』『サッカーボーイズ 15歳 約束のグラウンド』『サッカーボーイズ 卒業 ラストゲーム』と続く大ヒットとなる。本作は、「サッカーボーイズ」の後継作となる新シリーズの第1弾。他の著書に『最近、空を見上げていない』『スパイクを買いに』『サッカーの神様をさがして』『あの人が同窓会に来ない理由』などがある。


名もなき風たち サッカーボーイズU-16 -
名もなき風たち サッカーボーイズU-16 -
posted by mayaishii at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Cover-page illustration | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

「一筆箋展 2016」


9/3(土 )から9/30(金)まで開催される
「一筆箋展 2016」というグループ展に参加しています。

レトロ印刷という手法で一筆箋のデザインをしました。
版画のように一色ずつ版を分けて制作し、
JAMさんで印刷して頂き出来上がった一筆箋を展示しています。

今回は「窓」をテーマに、シンプルな構成にしてみました。
絵柄は3種類あり、下記の
関西を遊ぶニュースサイト・Lmaga.jpの記事で一部見ることが出来ます。
掲載写真の上段一番左の一筆箋です。

8年ぶり復活、大阪で待望の一筆箋展

会場は大阪です。会場近辺にお住まいの方は是非お越し下さい。


「一筆箋展2016」
企画:株式会社JAM オソブランコ

会期:9/3(土 )〜9/30(金)
会場:オソブランコ ギャラリー
〒556-0021 大阪市浪速区幸町1-2-36 2F
osoblanco_2001@yahoo.co.jp
tel/fax 06-7504-4332
12:00〜20:00(月〜金)
12:00〜19:00(土日祝)
休廊:水曜日・第2土曜日
posted by mayaishii at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ■Exhibition | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする